MENU

最近の5歳児とコーヒーとアンパン男

子どもが五歳になりました。


コーヒー豆のハンドピッキングはうちの5歳児の仕事だったのですが、色々あってあまり真剣にハンドピッキングしなくなった結果、子供にとっての魅力が減ってしまったらしく、率先してやらなくなりました。

代わりに(なのか)今はコーヒー抽出にはまっています。それ、お母ちゃんの趣味なんだけど…泣

 

5歳児の力ではちょぼちょぼしかお湯を垂らせないので、絶妙にいい具合で淹れられます。

 

正直、上手い。

 

ガスを含んだ豆がもこもこっと湧いて出るのや、徐々に泡が柔らかくなっていくこと、1杯きっかり120㏄淹れることなど、たしかに子供がはまる要因に満ちている作業なのでした。もこもこ泡が出るときに、注意深く音を聞こうとしていて、ちょっと面白かった。

コーヒーにまつわる諸作業が好きみたいですが、飲む方も好き。ホットミルクにティースプーン一杯のコーヒーを垂らして喜んでいます。

 

5歳の誕生日は、あっちこっちで祝ってもらいました。ケーキはアンパンマン。「おいしくて普通のケーキと、おいしくなくてかわいいケーキどっちがいい?」というと、悩んだ結果「今回はかわいいケーキを試してみたい」とのことでした。アンパンマンとはこれで最後になるかなー。

プリキュアも気にはなっているみたいですが、実際に見せるとすぐ見るのをやめてトーマスに変えてました。そういえば、私も少女漫画や美少女系アニメは縁がなく終わったものです。いつかは興味が出るのかな。

 

プレゼントはこういうのを上げました

買った当初1500円でした。大量に入っていてやっすー。

 

実はこれ、数年前に話題になったGEOMAGのパクリ商品なのですが

ゲオマグ プロ メタル140 215

ゲオマグ プロ メタル140 215

 

その他のGEOMAGパクリ商品と同じく、規格が何もかも一緒なので本家を買う理由を探す方が難しいです(もちろん、「倫理的に」というのは大きな理由になると思うけど)。本家はけっこうピースが少ないので、物足りないのです。

本家にはまって追加で色んな類似商品を買っているのですが、買えば買うほどパーツが増えて楽しいレゴ状態。かなりお勧めできます。

最初は2次元で「太陽」とか「人」とか作っていましたが、今は車輪パーツで車を作ったり、橋を作ったりできるようになりました。建設業楽しいよ。

 

5月に入り、論語と算数を始めました。まだ1回目ですが楽しそう。これとピアノで、土曜日は一日つぶれます。平日は宿題です。学びて時にこれを習う、また喜ばしからずや。

お受験はいろいろ考えてやっぱりやめました。中学の時にもう一度考えてみよっと。

 

以上、最近の子供の話でした。