MENU

楽に暮らす

最初はワーワー言ってましたが、子供ありリモートに慣れたら、あっという間に更新があいてしまいました。家から出ないとなるとどうということもないですね。慣れというものはすごい。娘っちは午前中にやるべきことを自分でサッサと済まし、午後は好きに過ごすようになりました。まぁこれでお互いよかったのかもしれぬ。今日からの学校再開、とっても楽しみにしていたので安心しました。

 

勝間和代さんも書いていたけど、今まで惰性で外出して、映画みて、買い物に行って、知人と定期的に会ったりしていたけれど、いざすべてやめてしまったら全部整理されてしまい、それが思いのほか心地よくてびっくりしています。本当に仲のいい人としか連絡しなくなって、しかもその頻度もかなり上がって、お互い前より絆が深まったなぁとか、周りとの摩擦でちょっとずつ我慢してたことが全部なくなってストレスゼロであることとか、「見たい・食べたい・経験したい」みたいな欲って、街で作らされていたんだなとか、そんなことを感じる。自分の中で生まれる欲求だけで生きると、なんか楽なんですよね。世界が狭まりそうなんだけど、意外とそうでもないような(やはり狭まっているかも?)。

 

自分の興味の範囲ということで言うと、食事づくりに凝りすぎて、先月の食費が(スーパーとか食品通販だけでですよ!)めちゃくちゃ高くなっていてビビりました…。それにプラスしてお持ち帰りもあるから、別に外食費が極端に減ったわけでもないんです。震える。これが私の理想の生活というなら、がんばって稼ごうと思います。

話がずれますが、イタリア産の食品(チーズ、肉加工品、パスタ類、野菜の発酵食品など)をよく使うんだけど、これらがコロナの影響なのか手に入りにくくなっていてつらい。

 

仕事は業績がヤバすぎて目をつむりたいですが、忙しいので体感はよく分らんです。。小人なので自分のことで精いっぱいです。夫氏も仕事減ってヤバいらしい。家賃免除にならないかな(ならない)。

そうそう、「ニューノーマル」という働き方、どうせ以前通りでしょと思っていたら、「リモートワークを中心とした」と明確に書いてあって目を疑いました。え、そんな会社だったの??ここ5年で激変しすぎじゃない??嬉しいけど…。クソ高い(失礼)オフィスを解体すれば業績悪化に多少プラスになるのか?みたいなことを思いました。これからのオフィスって、特別感のある交流スペースが中心になるんだろうなと思います。個別の仕事は家でできることがわかっちゃったし。

 

おうち王に、私はなる!!!(何)

 

最近の感じはそんな感じです。