読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ミルク離れと、ミルクなし時の栄養バランスについて

子どものお世話 ミルク・母乳・離乳食

〈生後279日〉

離乳食後期・3回食になったけど、

まだまだ「穀類90g or タンパク質15g~+野菜果物40g」

きっちり3度食べるまでには至ってないので

なんとな~く全体量でちょうど良くなるように、バランスを取りつつ進めています。

 

週末の離乳食は、下記を組み合わせてあげた。

  

【穀類】

・お粥80g

・バナナスコーン20g

 http://cookpad.com/recipe/167870

 このレシピのBPを倍量にしたもの。つかんで食べられるので結構好き。水必須。

・コーン蒸しパン60g

ピジョン レンジで蒸しパン かぼちゃ&にんじん 21.0g*2食 9ヶ月からこのシリーズ

 レンジで簡単なんだけど、散らかりすぎ…

f:id:glasstruct:20140130110339j:plainこの有り様。ボロボロ崩れてつかめない。

 

 

穀類について:

 ご飯をそのまま食べちゃう子なので、消化吸収が気になる。

 うん〇は大丈夫そうだけど、胃に負担かかってないかな?

 なるべくお粥(まつやのレトルト)を半量入れたりしてます。

 パン類は何でも大好き。簡単にできる手作りレシピを集めている所。

 

 

【野菜・果物】

・薄味おでんの大根(半分)40g

 大人用を分けっこ。好きそう。

・ゆでただけの人参、大根、ブロッコリー30g

 まずそうに食べて、最後いきなり泣きました…。ゆでただけはNG、と…。

・イチゴとりんご和え30g

 イチゴが嫌いらしい。酸っぱそう。高級イチゴなのに。。甘いのに。。

・バナナスライスきなこ和え40g

 やっぱりバナナは問題なし。モグパク。

・りんごすりおろしヨーグルト和え40g

 普通に食べるけど、そこまで好きじゃなさそう。酸っぱいのが嫌いなのかも。

 

野菜・果物について:

 野菜は食べづらそうにすることが多いので、

 ゆでただけの野菜でも、出汁に片栗粉混ぜただけの薄味のあんかけでもかけると良い気がする。

 野菜は家にたくさんあるのに、与え方がうまくいってない。

 

 

【タンパク質】

・納豆15g

 違和感なく食べる。意外。

・薄味おでんの卵(半分)

 割と好きそう。

・グラタンに入れてた鶏胸肉を洗ったもの(^^;)15g

 普通に食べた。味が残ってるのが良かったのか?

・菜の花と豚肉の和えものの、ゆで豚をよりわけて刻んだもの ちょこっと

 まずそうな顔で食べた。

 

タンパク質について:

 肉類はパサパサするので、溶いたお粥とかでとろみをつけた方が良さそう。

 与えやすい豆腐・納豆ばかりあげがちなので、なるべく肉・魚にも挑戦したい。

 

【ミルク】

なぜかミルクがあんまり好きじゃなくなってきて、かなり残す。

前は、ご飯は食べてもとりあえずミルク!だったのに。

食事の量を増やしたからかな?

 

そして、白湯・野菜ジュースは進んで飲む。

 

栄養バランスの良いミルクをあんまり飲まないとなると、

いよいよ離乳食の栄養バランスと、吸収しやすい形状を気にかけないと。

 

あと、ミルクを飲まないとなると、単純な水分量不足が気になる。

週末はしょっちゅうコップで水をあげてたけど、飲める量は高が知れているし。


 

……等と思い悩んだりしたんですが、

 今日、yummが仕事先でおばさまに「Aてぃちゃんお腹が出てる」と指摘されたらしく、

yummに「むしろダイエットした方がいいんじゃね?」といわれ、

ますます悩みを深くした母ちゃんでした(´・ω・`)

f:id:glasstruct:20140203211649j:plain

食後にテーブルを齧り続けるAてぃ

たらんのか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村