MENU

体の成長@11カ月

もう1歳まで1ヵ月切りました。

早いようT_T

成長は嬉しいけど、どんどん手が離れていくようで寂しい。

 

1歳」なんて単なる数字でしかないのですが、

生物としても1段階バージョンアップしたような感じがする、

ここ最近の体の成長ぶりを記しておきます。

 

 

寝起き

  • 深夜に起きなくなった。もうおっぱいは不要みたい。そもそも出なくなったし。
  • その代わりなのか、明け方は早い時で5時、大抵6時には目を覚まして、寝てる親の回りをウロウロ。顔を掴んだりつねったりしてきますT_T
  • 寝つく時間は相変わらず21時~22時くらい。昼寝も変わらず一時間ちょっとを二セットくらい。

f:id:glasstruct:20140331144623j:plain

花より寝んね

 

 

立ったり這ったり

  • 伝い歩きが自由自在になってきた。椅子を押して自分で歩く。
  • たまに1人で立ってるんだけど、本人は気付いておらず、立ってることに気付くと、なぜか「しまった!」という顔で慌てて座る。なぜ?
  • ハイハイがますます俊敏になってきており、違う部屋にいても、きづけば真後ろにいたりして焦る。
  • ここにきて頭をゴチンすることが増えてきたT_T怖がらずに何にでもよじ登るようになってきたのと、よく立ちあがってフラフラしているのが原因。親がいなくても立ちあがるので、前より危なくなった。

f:id:glasstruct:20140401124403j:plain

ちょっと不安げなドヤ顔

 

 

掴んだり

  • 立ったまま引き出しを開けたり、扉をあけたり。
  • しっかり締めていないペットボトルや瓶のふたを開ける。
  • ページをめくるのが前よりうまくなった。
  • 哺乳瓶にちょっとだけ残った飲み物を、ぐいっと上げたりして飲みきる技を習得。
  • 洗濯物を干していると、籠からどんどん出して渡すというお手伝い(?)をしてくれる。

f:id:glasstruct:20140409121238j:plain

コツがいるのよ

 

 

喋ったり

  • 一時期よりバリエーションが減ったような?最近は「ぱぱぱ」「ばばば」「でやった、でやった」「でっでっでっ」「んーあっ、んーあっ」「ばぶー、ばぶー」とかかな。

f:id:glasstruct:20140406154230j:plain

貴重な「ぶ」の瞬間をとらえた

 

 

10か月検診もありましたが、

すごく順調に育ってくれてるようで安心してます^_^

旦那氏にも感謝。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村