読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

皮ごと食べられるかぼちゃのニョッキつくったよ など

料理

 

旦那氏に「寝てる暇があったらブログ更新しろ」と言われました

別に、ブログで儲かってるからというわけではなく(収入はゼロです★)、ブログを読むことで多少私の考えていることが分かるからかと思います。私がコミュ障なので、文章を読んだ方がましらしい。

 

ここの所、Aてぃが寝る前に小一時間ほど布団の海を酔っ払ったように泳ぎまくるので、私も一緒にキャイキャイ言ってるうちに一緒に寝落ちてました。たぶん22:00には寝てしまっているはず。早。

 

早く寝すぎるために、私は明け方にはもう眠りが浅くなっており、3日連続でゾンビから逃げる夢を見ています(T_T)もぅまぢ無理…。

 

figma ゾンビ フライボーイゾンビ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) 

なんか違うけどこういうやつら↑

 

ネットで「夢占い」したところ、「ゾンビ 逃げる」の夢は…

 

”ゾンビ”

ココロの中に漠然とした不安や恐れがあるようです。それはこの先のこと、将来のことなのかもしれません。ゾンビに追いかけられたり襲われたりする夢は、現実から逃げ出しているしるし。やり残している事や気になる事があるなら片付けておかないと後悔しそうです。

”逃げる”

現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

 

VIA:夢占い 夢ココロ占い | キーワード検索

 

 

ひぃぃぃぃぃ(llllll゚Д゚)ヒィィィィ こっちの方が怖いやないかい!

 

 

何だろう…日々早い時間にさっと帰ってるのが、社畜的に潜在意識で引っかかってるから?まあでも今たまたま仕事詰まってないしなあ…いきなり多忙期に入ったりするし…心当たりはないよ!

 

そもそも、環境的にもう少し仕事をやれるキャパがあるのに、気を遣って頂いている現状に甘んじているのが、心に引っかかっているのかもしれない。旦那氏が忙しそうなので、もう少しサポートしてあげたい気持ちのまま爆睡しているところもあるのかもしれない。

 

 

いずれにせよ、ゾンビは怖いので今日は必ず寝かしつけから生きて起きて生還することを誓います。って昨日も旦那氏に誓ってなかったっけ?(^ω^)

 

 

そんなわけで、本日は当たり障りのない「かぼちゃ皮ごとレシピ」でも紹介しようと思います。(おい)

 

 

♪♪♪

 

かぼちゃが出始めました!

黄王南瓜 500g

最近、やっと近所の八百屋さんで国産のかぼちゃが出始めたので早速買いました。先月まで外国産のカボチャしかなかったので嬉しい。かぼちゃの出始めは夏なので、ちょっと早め。甘味は少な目なのかも。小さい黒いカボチャも売ってた。美味しいのかな?

 

かぼちゃの皮って、実の数倍栄養価があるみたい

特にポリフェノールは主に皮に入っているっぽい。ポリフェノール、何にどういいのか今いちよく分からないけど…。とにかく捨てるのはもったいないんでしょうね。

 

皮ごと煮つけにするのもいいけど、今回は皮ごとマッシュしてニョッキを作ってみました。

 

 

1.煮る

オーブンで低温で焼くのが一番甘味が出そうだけど、うまくマッシュできないとへこみそうなので、煮ました。「甘さを引き出す かぼちゃ 煮かた」で調べて、

  1. 水は常に実の半分浸かるくらい
  2. 落としぶた
  3. 沸騰したら弱火

でやってみたら、うまくいきました。

 

2.混ぜる

マッシャーで皮ごとマッシュしたら、小麦粉を20%くらい、塩を一つまみ混ぜて捏ねました。かぼちゃは茹でたので、生地は緩め。この段階でできた量、650g。あんまり大した量じゃないけど、我が家の場合2.5人前で250gぐらいが1食なので、ここで半分を保存。棒状にして打ち粉をして冷凍しました。次回は、半解凍でハサミでちょきんちょきん切って茹でたらいいかなと思います。ここまでの作業が一番面倒なので、今度つくる時は、今回の倍くらいあってもいいかな

 

3.煮る②

鍋にいっぱいのお湯を準備したら、適当な形にしたニョッキを投入。ここでちゃんと一個ずつフォークで押して成型すると、ソースが良く絡んでよさそう。だけど我が家では棒状のままです^^;浮き上がったらザルにとります。

 

ソースはクリームにしてみた

そのままチーズや塩コショウで食べてもおいしそうだけど、今回は生クリームが残っていたのでクリームソースで和えました。パスタ同様、同時進行で作っておきます。

 

実食!

ソースと相まってとても美味しいんだけど、かぼちゃ食べてる感があんまりない…。やはりまだ甘味のない時期なのかな。オーブン調理も試してみた方がいいのかしら。

 

いずれにせよ、丸ごと美味しく食べられて満足でした。1歳児のAてぃも気に入ったようです。

 

一度に作って保存できるし、野菜が一度に食べられてなかなか気に入ったので、ホウレン草やポテトでもつくってみようかな。