MENU

衣類乾燥機ラブ♥過ぎる件

 

みなさん衣類乾燥機使っていますか?家事短したいなら必須家電かと思います!食洗機やルンバに続き、毎日愛用しています。

 

「乾燥機付き洗濯機」と「洗濯機」+「乾燥機」

洗濯乾燥機と言えば、今や「乾燥機付き洗濯機」の方を思い浮かべる方が多いと思います。ボタン一つで、洗濯から乾燥までやってくれるものです。我が家もこちらで検討していたのですが、洗濯機が全くへたれていないので「乾燥機」のみも検討してみて買いました。結果、とても満足しています。

 

「乾燥機」+「洗濯機」の良さ

  • 天日よりもふんわりと洗い上がり、しわにもなりにくい
  • 生乾きはないので良い匂い
  • 乾燥機NGの服は少ししかないのでラクすぎる
  • 花粉や大気汚染を気にしなくていい(結構重要)
  • 雨が降っていようと構わず洗濯機を回せる
  • 干すことを考えずにシーツや毛布をたくさん洗える

一番良かったのは「後先考えずにどんどん洗濯機を回せること」です。洗濯物を溜めこむストレス減。

昔はなんとなく「天日で乾燥させるのが一番でしょう!」と思っていましたが、乾燥機を使うと「天日で乾かした時のにおい」がなんだか苦手になってしまいました。空気が汚いせいかもしれません。着てしまえば気にならないけどね。

また、我が家では家族が少ないせいか、全部まとめて洗っても一度の量がそれほど多くなりません。したがって、時間と水道代節約のために一度に洗うものを全て洗います。「乾燥機にかけられないもの」を選別する作業が発生するので、「ボタン一つで乾燥まで」というのは魅力的でありつつも手が出せなかったという事情もあります。

 

使い方で気を付けていること

  • どうしても縮んだら困る服以外は何でも突っ込む
  • 意図的に縮めたい服(!?)も突っ込む
  • でもなぜか下着が縮まないので、全部乾燥機でも良いかな~と思い始めている
  • タイツやストッキングはネットに入れると絡まない

特に何も考えずに使っているなあ。今のところ失敗はないです。

音もうるさくないので、いつでも使っています。

 

気になる電気代

同じ環境で乾燥機あり・なしで比較できればいいのですが、季節の変わり目に買ったので比較できず。参考程度ですが、食洗機を1日2度以上使い、毎日乾燥機を回し、週に3回は布団乾燥機をかけ、日中は家に誰もおらず、今月はクーラーを使っていない我が家の電気代は7千円です。安い方だと思うのですがいかがでしょう。

 

デメリット

  • 致命的にダサイ

うん。どうしようもないよね。家を建てたら、ダサイ洗濯機ごと箱で隠してやるんだから(T_T)そんなわけで写真なし。(カッコつけか!)

 

家電屋さんから聞いた話

※家電屋さんが言っていたことなのですが信憑性はよく分かりません。

「乾燥機付き洗濯機」はまだ「完成された商品ではない」らしく、だから新商品がどんどん出ているのだとか。ただ、「乾燥機」は「完成された商品」なので、何年も前からスペックが変わらず、メーカーごとの特徴もほぼないんだとか。だからどれ買っても間違いはないですよ。と。炊飯器ですらどんどん進化しているのに、そんなことアリ!?と思ったのですが、仰る通り乾燥機はあまり値段もスペックも変わらなかったので、見た目がマシなやつを選びました。単に乾燥機が人気ないだけなのかなあ。誰か本当のところをご存じではないですか?

 

まあそんなわけで相棒の一人になっている乾燥機ちゃんです。洗濯機の上に置くならスタンド必要。色々アレな見た目になりますが、ダサ可愛いってことで!

 

 

 

 

次は何買ってラクしようかな~(^p^)床拭きルンバを狙っています(^p^)