読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

1歳10か月の成長

子どもの成長 子どものものを買う 子どものお世話 絵本

 

毎月、子供の成長を記録しています。

いよいよ2歳が見えてきました!先月は「人格」みたいなものが見えてきたぞ~ということを書いていました。今月はどうかな。

f:id:glasstruct:20150330114322j:plain

 

今日あったことの報告ができる

以前よりも正確に、保育園であったことが言えるようになりました。「Aちゃんとあそんだ」とか「Bせんせいおうたうたった」とか。保育園で歌った歌も覚えているようで、断片的に「さざんかさざんかさいたみち~」とか「がっこうにいっても、ともだち~」などと言ってます。ちょっと間違えてたり、ほかの歌とリミックス(?)していたりするのが面白いです^@^

保育園でも、「アンパンマンいった(アンパンマンミュージアムのこと)」などと報告している様子。家でうかつなこと言えないわ~!

言葉をつなげてしゃべるのは、お風呂に入っているときに何度も一緒にやっていたらマネするようになってきました。娘「Cせんせいが~」私「おうたを~」娘「うたった~」とか。だいぶ会話ができるようになってきたので、とても楽しい。

 

友達を格付け!?

以前は友達についていろいろ言えなかったので分からなかったけど、どうやら保育園の中でも「友達」と「友達じゃない」子がいるらしい。親から見ると、どう考えても仲良さそうだと思っていた子でも「ともだちじゃない」と言います。逆に入ってきたばかりの子でも、しょっちゅう「Dちゃんとあそんだ」と言い、「おともだち」という子もいる。なぜなんだ…。ケンカしたのか、好き嫌いなのか、ちょっと年上の子と仲良くしたがるのか。保育園レベルでも実際の人間関係や起こっていることが把握できていないのに、今後大きくなったら、学校で何が起こっているか全然わからなくなるだろうな。子供の様子をよく見ておかないとなーと思いました。

 

ベビーカー嫌いを卒業

昨月までは徹底したベビーカー嫌いでしたが、今月は歩き疲れたり眠かったりすると乗ってくれるようになりました。焦ってB型を買わなくてよかったわ。このままベビーカー卒業まで行けそうです^@^

以前よりも生活リズムがはっきりしてきて、休日であっても昼ごはんを食べた後は昼寝がしたそうなので、休日のタイムテーブルが組みやすくなりました。外出先での睡眠のためにもベビーカーは必須です。抱っこひもは、ほぼ使わずに終わりそうです。

 

おしゃれ大好き

髪型を整えたり、気に入った服を着たりするのが大好きになりました。髪を触っている間、比較的じっとしています。できあがって「鏡見ておいで」というと、しっかり色んな角度でチェックして「カワイイ」とのたまいます。乙女だねえ。髪がすっかり伸びて、女の子らしくなりました。前髪をまっすぐに、眉ラインで切るのが私のブーム。娘もおとなしく切らせてくれます^@^

 

今月買い足した子供グッズ

粘土を買い足しました。平たく伸ばして型抜きしたり、小さくちぎったりして遊んでいます。小麦粘土というもの。固まりにくく、ずっと遊べるので良いです。小さいバケツに入れてるんだけど、娘はだいぶ気に入ってるみたいで持ち歩いてます。3歳以上って書いてあるな…まいっか。 

ねんDo!  8色詰め替え用セット

ねんDo! 8色詰め替え用セット

 

 

ハサミやのり、シールなど細々した道具類が増えてきたので、娘専用の開け閉めしやすい道具箱も欲しい。今は間に合わせで無印の書類ケースに入れています。底が深いので子供には手が届かないんだよね~。 

こういうの欲しい。今Found Mujiが箱を特集していて、似たような商品が売ってあります。2000円くらい。

#184 箱が好き | Found MUJI | 無印良品(4月23日まで)

 

IKEAのこれもよさそうだけど、子供に開け閉めができるかなーという問題が。

 

あとは風船やおままごとや人形遊び、落書きや工作など。むやみにものを口に入れたりしなくなったので、そろそろ水彩絵の具遊びとかもやってみようかな。イーゼルが欲しい。

IKEA  イケア MALAイーゼル ホワイト

IKEA  イケア MALAイーゼル ホワイト

 

めちゃくちゃ汚しそうだけど、まあそれもまたよしですかね。

 

黒板も欲しいけど、今の家だと一面黒板にできるようなちょうどいい壁がないのですよ。シート状のものがあるので、こんな感じ↓にしたいんだけどなあ。 

出典:http://www.babyca.net/

 

あとは、春夏物の保育園服をまとめて買いました。下着類や面白デザインのものはH&M、他はZARAが多いかな。以前はGAPでよく買っていましたが、セールじゃないとお得感を感じなくなってしまい^^;、次第に買わなくなっちゃいました。ZARAの方がセールを待たずとも安くてかわいい気がする。余所行きはお気に入りの路面店で買っています。子供服って本当にかわいい!

 

最近お気に入りの絵本

タンタンのズボン 

タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)

タンタンのずぼん (ちいさいえほん 10)

 

なんだかんだ言ってこれが一番長続きしてるなあ。筋も分かったみたいで、読む前から「ばあばにもらったじゅぼん」と教えてくれるようになりました。

 

春風のたいこ 

はるかぜのたいこ (くまのがっきやさん)

はるかぜのたいこ (くまのがっきやさん)

 

私が小さい頃読んでいた絵本。後ろにへったくそな字で名前が書いてある^^;たいこの「どーん!」というのをジェスチャー付きで一緒にやると盛り上がります。

 

オセアノ号、海へ! 

オセアノ号、海へ!

オセアノ号、海へ!

  • 作者: アヌックボワロベール,ルイリゴー,Anouck Boisrobert,Louis Rigaud,松田素子
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

すごすぎる仕掛け絵本。昔は千切ってしまいかねない感じでしたが、最近は壊さないようにそぉーっと扱うのでかあちゃん嬉しいぜ。

 

がらがらどん 

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

この絵本、面白いか…?と思ったけど、子供はやはりはまるようです。最後の「そこで、ちょきん、ぱちん、すとん」みたいなやつがめちゃめちゃ怖いんですがなんなんでしょうアレ。

 

あとは、ドコモでもらったミッキーのカレンダーが超お気に入りで、しょっちゅう「よんで」と持ってこられます。しょうがないのでストーリーをでっち上げながら読みます。これ↓

 

上記、自分で買ったものが一冊もないことに気づいて落胆しています(=_=;)選ぶセンスがないんだろうな~…。それにしても、本当に絵本を進んで読むようになりました。最近は内容もだいぶ覚えてしまっています。そろそろ買い足したい。

 

買い物の話ばかりになってしまいました。最近、買い物のトリガーが全て「娘」になっていることを感じます。一人でお買い物に行く機会があっても、自分のものなんて買わなくて娘のものばかりだもんな~。まあ、しばらくはしょうがないかな。

 

80センチ超えました☆体重は12キロくらい。

今月も元気でがんばったね~^@^