読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

手抜きでわりとおいしかったから揚げのレシピ

 

から揚げは色々試して作ってきたんだけど、イマイチこれだというものが作れない。で、先日深く考えずに超手抜きで作ってみたら、意外とおいしくできちゃったので書き留めておく。実は実は王道な作り方なのかも。

 

材料:

鳥もも肉300gくらい・焼酎適量・醤油適量・ニンニク1-2片・生姜ひとかけ・黒胡椒適量・片栗粉適量・揚げ油適量

 

手順

1.一口大に切ってある鶏肉「から揚げ・鍋用」みたいなやつを買ってくる。

2.ビニール袋みたいなのに鶏肉を入れる。丈夫で液漏れしないからジップロックが好き。

3.焼酎トバッ・醤油チョロチョロ入れる。醤油はたぶん大さじ2くらいだと思う。焼酎はひたひた。

4.ニンニク、生姜をみじん切りにする。ニンニク好きな人は二片いっときましょうか。おろして絞ったりした方がいいかもしれないけど個人的にみじん切りの方が楽。生姜は皮を取らない方が良いです!かじってみると皮と中身は香りが全然違う。

5.ニンニク、生姜を3.に投入し、黒胡椒を削りいれる。まぶしても粒が見えるくらい、多目が好き。

6.しっかり袋を閉じて、袋越しに全体を混ぜる。冷蔵庫に20分程度投入。

7.揚げ油に火をつける。

8.鶏肉の袋に片栗粉を適量入れる。大さじ3くらいだろうか…

9.揚げ油に箸を入れて泡がしゅーっと立つくらいになったら鶏肉を一つずつ入れていく。中火にする。小さい鍋に入れすぎると温度が下がりすぎるので、全部入れて余裕があるくらいでなければ2度に分けたほうが良いと思う。

10.きつね色になったら取り出して、しっかり油をきる。うちはコンロの下にグリルがついているので、その網に乗せて上からキッチンペーパーで押さえている。


カリッジューシーな唐揚げの完成です(´∀`*)ウフフ

f:id:glasstruct:20150828195252j:plain

これで半分の量。雑な写真でゴメンー

 

二度揚げ、一度ドリップをふき取る、みりん入れる、卵入りの衣を別に作る、水につける… など色々してみたけど、結局超手抜きな↑のやり方でやったら一番好きだった。しかも楽なので作るハードルが下がった。手抜きさいこう。

料理酒じゃなくて焼酎を使っていることに深い意味はなく、もらったけど飲まないから料理用に使ってみただけなんだけど、思いのほかおいしくできたので今後も縁起をかついで(?)焼酎を使うかも~(*´∀`*)

 

おしまい~