読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

髪につけるオイルは「ホホバオイル」が暫定一位

何でもないこと

髪を乾かすときにつけるオイルは、今まで色々試してきました。椿油各種、アルガンオイル、ココナッツオイル等々…。どれもそれなりに良いんだけど、最近友達にもらった「ホホバオイル」の使用感が素晴らしく良かったのです。今までで一番^@^

 

いいところ

1.軽い

他のオイルに比べてテクスチャが軽く、髪や肌に乗せるとすぐ馴染みます。椿油やオリーブ油などは多目につけると重くて毛束が固まった感じになるのですが、ホホバオイルはかなりつけてもサラサラして軽くなります。この辺りは好みだと思いますが、今は空気感があるスタイルの方が流行ってるのでホホバの質感は流行に合っているかも。多くつければ保湿力もUPするし、最近乾燥しがちなのでいい感じです。

 

2.テカテカにならない

ツヤがあまり出ません。私は髪を染めておらず、真っ黒でツヤツヤはちょっとな…と思っていたので同じく良い感じです。

 

3.無臭

アルガンやココナッツ、椿油は匂いがあんまり好きじゃないのですが、全く無臭のホホバは体調に関わらず気軽につけられます。

 

振り返ると、「好みに合っている」というだけの話のような気もしてきました^^;ツヤツヤで重めの方が好きなら、アルガンやオリーブ、ココナッツなどが良いかも。オイルは本当に合う合わないがくっきり分かれるモノのような気がします。香りもありますしね。

 

ヘアケアとは関係ないのですが、これは化粧落としにも使えます。アイメイクなど取れにくいものを指先でクルクルすると面白いように落ちます。化粧水の導入を促進するブースターとしても使えるそうです。便利ですね。

 

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml

spa hinoki オーガニック ホホバオイル 100ml

 

↑アマゾンカテゴリー一位らしい。100mlで2000円。

 

無印だと100mlで1600円です。オーガニックかどうかの違い、なんでしょうか?

 

うちは今のところ平気ですが、友達によると室内に置いていたら凍ってしまったとのこと…。凝固点温度が高いのかもしれません。部屋が寒い方はお気を付けを。

次はスクワランが気になるな~。ホホバと似たようなテクスチャで、もっとライトな感じのようです。