MENU

3月にブックマークした住宅

 

自分の家づくりの参考に、住宅の施工例をブックマークしています。中古マンションリノベが多めです。

最近、空間構成よりもインテリアでブックマークすることが多くなりました。構成の面白さもちゃんと見たいんだけど、Feedlyで流し見しているとパッと見の印象しか見ていなかったりします。反省。。。

 

1

京都。85平米のメゾネットのリノベーションです。下階で生活空間は完結していて、上階は仕事場+テラス。これはほぼ自分の理想に近いマンションでした。こんな物件、どこかに落ちてないかなー(落ちてはいない)。床は濃グレー、他は白一色でまとめて、半透明のカーテンをぐるっと廻らせて採光も叶えています。

f:id:glasstruct:20160328152632p:plain

f:id:glasstruct:20160328152640p:plain

f:id:glasstruct:20160328152717p:plain

f:id:glasstruct:20160328152901p:plain

窓と窓じゃない部分を無視して全部薄カーテンをかけるの、すきー。

f:id:glasstruct:20160328152707p:plain

ああ。どこかいい感じの立地に、同じようなマンションが落ちてないかしら(-人-;)(落ちてはいない!)。

 

2

パリ、60平米のマンションリノベです。絵のように素材を使い分けていて、実にオシャレだなーと。部屋の機能に合わせて床の素材・色を使い分けているようです。他は基本は真っ白に塗っていますが、窓枠など多くの場所で真っ黒を取り入れたり、収納は一部見せちゃったり(でも隠したり)などのさじ加減が絶妙に良いですね。

f:id:glasstruct:20160328152340p:plain

f:id:glasstruct:20160328152302p:plain

このせまーいワークスペースもいいなあ。

f:id:glasstruct:20160328152357p:plain

ちょっと見えてるWIC。扉をつくらないことで却ってスッキリ。

f:id:glasstruct:20160328152326p:plain

 

3

コレもマンションリノベですが、50平米とさらにコンパクトです。東京。壁はトイレ・風呂以外取っ払い、中心に収納を兼ねた箱だけつくって残りはカーテンで柔らかく区切るようにしています。実は我が家もほとんどコレに近い考え方かも。カーテンって音はさえぎれないけれど気配や空調はまあまあ仕切れるし、意外と便利なんですよね。

f:id:glasstruct:20160328152524p:plain

f:id:glasstruct:20160328152552p:plain

f:id:glasstruct:20160328152536p:plain

個人的にはこの照明の取り方が面白いなと思いました。

f:id:glasstruct:20160328152155p:plain

 

4

スイス。彫刻的な形と素材使いがただただカッコいい、2棟の連なった戸建て住宅。実は2棟は地下でつながっており、地下には神殿のようなプールが。水回りの石の仕上げとか、木とコンクリートの対比とか、なんだかもうゲンナリ(?)するくらいカッコいい住宅でした(›´ω`‹ )ゲッソリ 生活感を出すのは絶対NGな感じのこの住宅、見えていないけどどこかの壁面はことごとく収納になっているんだろうな~と思ったり。どんな住まわれ方をするんだろう。

f:id:glasstruct:20160328151743p:plain

f:id:glasstruct:20160328151745p:plain

f:id:glasstruct:20160328152020p:plain

f:id:glasstruct:20160328151828p:plain

f:id:glasstruct:20160328151832p:plain

 

以上。最後は夢に走ってみました(何)