読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

思い立ったらすぐつくるスフレパンケーキ

料理

 

「いまさらスフレパンケーキ?!」という感じですが、毎週末つくっていた普通のパンケーキに娘が飽きてしまいホットケーキミックスが余っているので、最近たまに作ります。けっこう簡単なのよ。軽いのでおやつにもいいね。

 

用意するもの

・フライパン

・メレンゲがつくれるブレンダ―(バーミックス)か、泡だて器とか。自力で頑張るのもアリ!

・生地を混ぜるボウル

・メレンゲを泡立てる入れ物

・シフォンケーキの型

・木へらやシリコンスプーンなど

 

材料

・ホットケーキミックス 大2

・牛乳 大2

・砂糖 大1

・好みの油 小1

・卵 M2

・ハチミツやメープルシロップ、フルーツソース等お好みで

 

つくり方

・フライパンに油をひいて、シフォンケーキ型の中身を取ったやつを小さい円が上になるように乗せ、最弱火で温め始める

・卵を白身と黄身に分け、白身の方は砂糖を加えて固いメレンゲに、黄身の方は油と粉と牛乳と混ぜておく。

・ブレンダーや泡だて器についたメレンゲを黄身ソースとしっかり混ぜる。

・残りのメレンゲを全部黄身ソースに入れ、ヘラで持ち上げるように、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜる。

・できた生地をすぐにフライパンの上のシフォンケーキ型の穴にそそぎ、穴をお皿か何かでふさいでおく。

・溢れそうなくらい膨らんで表面が硬くなるまで(10~15分)火を通し続ければ完成!型にナイフを入れて外し、ハチミツなどをかけて食べる。

 

要はフライパンでつくるシフォンケーキもどきみたいな感じです。型をつくるのが面倒なのでこういうやり方に落ち着きました。油は入れなくても作れるけど、入れたほうがおいしい。溶かしバターでもいいかも!シフォンケーキ型をひっくり返したまま冷やせばホワホワのシフォンケーキぽいものになります。ひっくり返さないとカチカチにしぼみます。

 

バーミックスを使ったメレンゲについて

うちのお菓子作りはいつもバーミックスというブレンダーのお世話になっているのですが、専用の容器に白身と砂糖を入れて30秒ほど回すとすぐにメレンゲになるので超簡単です。前は要領が分からなくてよく失敗していたんだけど、「専用容器を使う」「卵は2個以上使う」というのを押さえたらできるようになりました。専用容器でなくても、径がブレンダ-の先が入るくらい小さくて、縦に長ければコップでもなんでもいいと思います。

手動で作ったこともあるけど、根性がないので疲れて手がじんじんしました(;▽;)その場合は卵白をちょっとしゃりっとするまで冷凍したり、冷やしながら混ぜたりなどするといくらかマシなような気がします。

できたメレンゲはどんどん分離して泡もつぶれていくので、メレンゲを使うお菓子はスピード勝負。また、混ぜる時に切るように混ぜたり長時間混ぜたりしても泡がなくなっていきます。面の広いヘラなどで、もったり持ち上げるように混ぜると良い感じです。