MENU

お嬢さん(2016年、韓国)

The Handmaiden

「なんだこれ、ポルノ映画やないか(唖然)」からの「けっこういい話でビックリ」、さらに「構成が良くできていてビックリ」という一粒で何度も驚かされる作品。どこかで絶賛されていたと思うのでウェイティングリストに入れたものの、届いたころには何で注文したのか忘れているのでたまにこういうことがある。フェティッシュな変態度がかなり高いため見る人を選ぶが、おすすめ。完全にネタバレ厳禁系。

 

 

 

 

 

 

 

 

***

 

日本占領下の韓国で、日本に憧れて日本人になろうとする変態親父と彼に変態教育を仕込まれた美少女孤児、そして泥棒の娘の百合映画である。この設定だけでお腹いっぱいなんだけど、「羅生門」方式の3部構成がまた良くできていて見続けられてしまう。ストーリーの主軸は虐待されて育った少女の解放の話であり、後半にやっと明らかになる。解放された少女たちの姿が清々しく、読後感が爽やかなのがまたびっくりだ。

映像がスタイリッシュで細部までよくできており、日本では到底できない完成度の高い映像美だった。

しいて言えば、ここまで気持ち悪い世界を作り上げて、その中でいたいけな少女を徹底的にいじめた上で開放するのはなんかやだわ、と思ったり。虐待の様子が割とダイレクトに描かれるため、嫌悪感がすさまじい。