MENU

1歳0カ月児と2泊旅行に行ってみた

今までせいぜい一泊しかしていなかったけど、今回は2泊です。

 

関連記事:

11ヶ月児を連れて一泊旅行してみた - poco blog

生後262日 - poco blog (8カ月の時の日帰り旅行の記事です)

 

今回はいわゆるベビーグッズはオムツしか持って行ってません!そもそも準備せずに寝てしまい、さらに寝過したので考える時間が無かったというのがあるんですが(TT)ほぼ5分で詰める羽目に…

 

でも、無くて困るものなし!

Aてぃ、ほんとスゴイぞ。

 

※育児記事のため、ウ〇チ話があります

 

旅の概要

  • 那須に行ってきた
  • 草原での結婚式に参列したり、牧場に行ったり、友だちに会ったり建築探訪したり
  • 宿泊先は那須高原にあるリゾートホテルと、普通のホテル

 

Aてぃ用の荷物(トートバッグ1つ分)

  • 着替え2日分+予備の下着2つ(2日ともタンクワンピ+長袖オールインワン下着^^ワンピカワイイ。予備は使わず)
  • 歯ブラシ(覚えていて良かった!)
  • 紙パックの飲み物125ml3つとお菓子3袋(全然足りないけどその辺にあったのを詰めた…)
  • 最後にオムツを隙間に詰められるだけたくさん

+ベビーカー(多重ガーゼのタオルケット、パタゴニアのウィンドブレーカー搭載)

すくなっ!ミルクセットやらベビーフードセットやらが必要だった頃が懐かしい。

 

時間があれば、これに

  • マグマグ
  • ベビーフード
  • もっとたくさんの飲み物やお菓子
  • スプーン、食器
  • たくさんのタオルや前掛け
  • 抗菌ウェットティッシュ
  • おもちゃ、絵本
  • ベビーカーのレインコート

などを足していたと思うのですが、要りませんでした。

新幹線など混んでいて移動が大変なので、持っていかなくて良かった!

 

要らなかった理由は、

  • マグマグ→ペットボトルやストロー、コップで飲めるようになっていた。
  • ベビーフード→大人の取り分けやバナナ等でイケる。
  • 飲みもの、お菓子→同上。お湯があればなんとかなる。普通のジュースを何度かあげちゃったのは、ちょっと後悔。果汁等はなるべく水で薄めました。
  • スプーン、食器→大体借りられた。あとはコンビニのデザートスプーン。
  • タオルや前掛け→レストランでナプキンをくれるので問題なかった。
  • 抗菌ウェットティッシュ→もはや抗菌していません…。おてても普通にトイレで洗う。
  • おもちゃ、絵本→旅行中に貰った^^;あと、いわゆるおもちゃより、紙コップやチケットの方が長く遊ぶ傾向。
  • ベビーカーレインコート→運が良かっただけ!

 

2日目にちょこちょこウ〇チをしまくってくれたので、オムツがどんどん減って焦った、というくらいです(ギリ足りた)。余ると思っていたので、びっくりしました。便秘になるよりマシよね!

 

そして、相変わらず私は自分に気が回らず、下着すら忘れました。下着は毎日洗って使いましたが、急きょ人に会うことになり、慌てて駅で服を買い足しました^^;

 

以下、旅の思い出です。

 

旅の主目的の結婚式は、なんと牧場挙式でした。

以前、結婚式にAてぃを連れて行ってかわいそうだったので、結婚式は連れて行くまいと思っていたのですが

今回は牧場だし、屋外だし、立食だし、赤ちゃんがいっぱい来るということだったので思い切って連れて行きました。

 

こんな感じ。

f:id:glasstruct:20140513181112j:plain

新郎、馬に乗って登場。

f:id:glasstruct:20140513180751j:plain 

 

草原でコロコロしたり、馬を見たりしましたが Aてぃはさほど自然に興味がなく、むしろ人の方が好きなので、まあ「良い環境で両親と遊ぶ」くらいの感じだったと思います。でも、ストレスなく気持ちよく過ごせたので、良かったかと思います。

相変わらず草原に置くと固まっていましたが、機嫌は良かったかな。

f:id:glasstruct:20140510151411j:plain 

※一応、結婚式の途中です

 

リゾートホテルは赤ちゃん連れに最高の環境

式のあとは、那須高原の外れにあるリゾートホテルに泊まらせてもらいました。

部屋からの景色。

f:id:glasstruct:20140513181157j:plain

部屋も色々な施設も広いし、庭でのんびりできたり、出来立ての美味しいヨーグルトや農産物もあり、泉質の柔らかな温泉もあり Aてぃは結構楽しんでたんじゃないかな^^

 

今から朝ごはん!

f:id:glasstruct:20140513181426j:plain

ニカッ(微妙笑い)

f:id:glasstruct:20140513181524j:plain

夕焼け以外、子どもの写真しか撮って無かった…。

 

特に朝食は、まだ食べるんか!というくらいたくさん食べたがりました。ヨーグルト、色々なジャム、パン、スクランブルエッグ、色々なチーズ、果物や蒸し野菜、茶碗蒸し、納豆に胡麻・海苔・じゃこ・山芋を混ぜたものなど。本当によく食べたなあ。新鮮で体にいいものがたくさんありました。そのせいで、その日一日中ウ〇チし続けたんですがね…ゲリせずにちゃんと消化するのも、Aてぃらしくてステキだと思います!(?)

 

美人なお姉さん>>>動物

アルパカ牧場にも行きましたが(コチラでねちっこく紹介→アルパカの王国に入国したら、幸せすぎて死にそうだった話 - poco blog)、動物たちにはうすら笑いでスルーするAてぃ。同い年のお友達が、動物園ではしゃいでいる様子を聞いたりすると、これが個性か…!という気持ちになります。単に怖がりなのかもしれないけれど、なんとなく「本質的に興味がないのだ」という気がしている母です。

 

一方、美人なお姉さんが大好きすぎるAてぃ。久しぶりに会った私の友だちには、私そっちのけで愛想をふりまき続け、抱きついたりよじ登ったりしてジェラシー可愛かったです(-.-)新幹線で隣になったシャイな文学少女ちゃんにも執拗に絡み続けるAてぃ。他にも、女性がいるとわざと物を落としたり、こちらに気付くまで満面の笑みで見つめたり。女の子だからいいものの、これがおじさんだったら犯罪ですよ!(?)

 

というわけで、今回の旅も健康で楽しく過ごせたのではないかと思います。

 

Aてぃ連れの旅行のポイントは、

  • いつも通りの時間に睡眠が取れること
  • いつも通りの時間に食事が取れること
  • おいしいご飯
  • 色んな人(特に美女)が構ってくれること

ですかね。

 

今のところ、上記の他に、特に喜ぶコンテンツやロケーションは無いみたいです。

 

これに「うまい酒」なんかが加われば、ほんとに、典型的なオジサンみたいだなあ。

 

その他、乳幼児とのお出かけに関する記事一覧:

"Aてぃとお出かけ" - 記事一覧 - poco blog

 

 

おまけ:栃木には隈研吾さんの名作がたくさんあるよ。

那須周辺には、「大谷石採掘場跡」もあるし、見るべき隈研吾さんの建築物がいくつかあるのでデザイン好きにはおすすめ。それぞれ30分以上離れた所にあるので、レンタカー必須!

今回は時間の都合で石の美術館しか行っておりません。

  1. 大谷石採掘場跡 ※隈さんじゃないよ!

    f:id:glasstruct:20090321110053j:plain

  2. 石の美術館

    f:id:glasstruct:20140513152249j:plain

  3. 宝積寺駅

    f:id:glasstruct:20140513152217j:plain

    f:id:glasstruct:20140513152231j:plain

  4. 広重美術館

    f:id:glasstruct:20140513152241j:plain

 

おすすめです!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村