MENU

今月のpoco blog振り返り

 

今日はブログの話です。興味ない方はすみません。

 

今月書いたこと

デザインネタ:家事育児ネタ:その他思ったことなど=11:11:8

今月はlondon design festivalがあったので、プロダクトデザインが抜群に楽しかった! 

London Design Festival 2014で気になったプロダクトまとめ - poco blog


住宅はこの記事↓が書いていて面白かったのですが、夫が「別に…」とエリカ様ばりに無反応だったのでガッカリしました(=_=) フン

存在しないように見える巨大な家 - poco blog


家事育児は現在まったり安定中なので書くことがない、と思っていましたが、結局はいつもより多く書いていました。Aてぃがモリモリ成長しているので、毎日楽しいです^p^一緒に遊ぶネタが必要になってきました。

 

ブログへの流入

検索流入の割合が増えました。固有名詞を英語でも日本語でもちゃんと入れるようにしたからかも^O^(←それ最低限だからー!)検索流入:はてな:その他=1:1:1くらいです。相変わらず「石上純也」さんというキーワードは多いな…と思っていたら、

「石上純也」で検索↓

f:id:glasstruct:20140925162327p:plain

 (*_*)!?

弊ブログが2番目に来ていました。

嬉しいかもしれんけど色々マズいかもしれん。個人的に気に入っている記事でもあるので悩ましい。ご本人のサイトは、トップページのみの問い合わせ専用サイトです。

アートと建築の境界。石上純也氏の最新のプロジェクト - poco blog

 

とはいえ、一番多いのはずーっと「1歳 離乳食 量」。これ系のキーワード組み合わせで1番に出てくるようになりました。育児ネタは検索する人が本当に多いんでしょうね。そういえば私もよく検索する。

いよいよ1歳!離乳食完了期の食事量と食べられるものについて - poco blog

家事育児のまとめ系記事は大抵自分と夫のために書いているので、 自分でもよくブログ内検索して読んでいます(^_^;)

 

過去記事を読みやすくしてみた

記事末にランダムに3記事出るように、「忍者ツール」というのを入れてみましたが、一度忍者サイトに飛ぶのが面倒なので、手入力で記事末に関連記事のリンクをつけるようにしました。それでも1pvあたりのセッション数は大して変わりません。0.2セッションくらい上がったかな^^;ただ、過去記事に★をつけてくれる方がいて、嬉しかったです。過去記事を読むと不用意に昔の自分に出会ったような気分で、ちょっと照れます。

 

来月の目標

  • 建築のリアル取材記事を書く。
  • 建築家に頼む意義について考える。できれば何か書く。


多くの人が面白いと思うよりも、一握りの人がめちゃくちゃ面白いと思うブログでありたいと思いました。


 

以降、その他ブログに関する余談。

 

 

「モノ・サービスを紹介する記事」の考え方

プロダクトや育児グッズなど、色々なモノを紹介することが多いのですが、これらは他のブログやポータルでもよく取り上げられているものが多いので、「それって自分が書く意味あるの?」という問題があります。自分で基準にしているのは、


①ただの紹介記事(買っていない、使ったことがない)

  • GIGAZINE、GIZMODO、ROOMYなどで見かけないモノ(自分で掲載した後、UPされている場合も。サイトによってUPするタイミングや紹介に特徴があって、どんな風に編集しているか想像すると面白いです^p^)
  • 他の商品やサービスと合わせて比較する場合

上記の場合は、どうしても書きたければ記事にしてもいいかな~と思っています。


②レビュー(持っている、使っている)

  • 書きたければ書く。どうせなら編集テーマでも考えて、なるべく具体的に書く。

基本的に、書きたければ何でも書いていますが、いったん「ネット上にゴミを不用意に増やしていないだろうか」と自分に確認します(*_*)

また、今月はモノの記事に対して「ここで買えます」といったコメントをもらえて、かなり助かりました。ブログ書いてて良かったと初めて実感したかも(^o^;)

 

Google Adsenseなどの様子

今月のpvは7万、1pv当たり0.26円でした。先月は0.05円だったので激増と言える。pv数は半数に激減していますけどね^p^広告の配置で変わったのは、数を減らしてサイズを大きくしたことです。いま、pcでもスマホでも2広告@1面になっているはず。なぜかというと、見た目がスッキリするから。これからは、ヘンテコな広告が入らないように、できるだけキーワードに気を付けようと思います。まあ焼け石に水かもしれんけど…。

廃墟の記事を書いたら、お墓の広告がついたときは笑いました。廃墟関係ないやん…と思ったら、本文で何回も「お墓」と連呼していました。

好きな廃墟サイトの紹介 - poco blog

 

また、「黒い包丁」の記事から、グローバルの方の包丁を買った方が結構いたので嬉しかったです。自分でお勧めして、知らない方が本当に買ったことはあまりありません。実際、あれは良いものです(^.^) 長持ち、お手入れ簡単、カッコイイ。

25年に一度しか砥がなくていい黒い包丁 - poco blog

 

 

以上今月のブログの話でした。