MENU

F-1の技術で作られたまんまるの椅子

 

とにかくまんまるの椅子です。

素材がF1の技術者によってつくられたものらしい。世界で初めて作られた、色つきのカーボンファイバーだそう。この素材のおかげで、非常に繊細に見える構造で剛性を保っているようです。背もたれなんか、浮いているようにさえ見えますね。

f:id:glasstruct:20140806115623j:plain

f:id:glasstruct:20140806115625j:plain

f:id:glasstruct:20140806115656j:plain

3本足はかなり怖いのですが、特にこの製品は2本足の方が後ろなので、よりかかるとそのままバッターンといきそうですよね・・・。

元記事によれば、荷重をうまく分散させて安定感を持たせているとのことですが、どうなのでしょう?座ってみたい!

 

個人的に、ウェグナーのthree legged shell chairが好きなのですが、座面の丸みと3本足のシンプルさがちょっと似てる気がする。こちらはもちろん、1本足の方が真後ろを向いています。

f:id:glasstruct:20140806115703j:plain

それでも、斜め後ろにコケる私を容易に想像できます。私が椅子によりかかり過ぎなだけ!? 

 

VIA:halo chair by michael sodeau uses carbon fiber developed by formula 1 engineers