MENU

最近好きな住宅

5か月ぶりに建築の話をします。

なんかもう、このブログどうしたらええんやろか…。テーマがバラバラ過ぎて、分裂気味です。

まぁ、いいや。

 

今日は気になった住宅の話をします。

 

最近、好きな住宅の傾向が分かりやすく偏ってきて、それは意外にも「自然」というテーマでした。以前は都心の真っ白な家も好きだったけど、最近は素材感満載なインテリアが気になってきたし、立地もがけっぷちや森の中などに妙に惹かれる…。年取ったせいかなぁ。昔は植物を育てるのが苦手だったんですが、最近うまくなったし。

 

そんな折に、がけっぷちの魅力的な土地を見つけてしまったので、今現在そこを買おうと奮闘しています(主に夫氏が)。

 

というわけで、最近気になった自然と隣り合う家を紹介します。

 

1.レンガの箱の閉じられた家/パラグアイ

これはその土地の土で作られたレンガ積みの家で、正確に言うと自然の中の家というわけではなさそう。四辺を分厚い壁で閉じて家の中に木を植え、天空光を取ることで自然が入り込んだ印象を作り出すことに成功していました。

パラグアイの強い日差しから内部を守り、天窓から入ってくる照明のような太陽光をうまく取り入れています。

中庭も天井以外は外部とつなげず、あくまで室内の一部として処理しているのもいい感じ。

用途は建築事務所みたいです。なので、プランはいたってシンプルですが、内装の感じが好みでした。

 

2.大きい屋根とテント/ブラジル

これはリオデジャネイロの崖に沿って長く建っている家で、崖側には重い大きな屋根、手前には膜のような透過する屋根がかかっています。壁はありますがアイレベル以上は壁がなく、全体は1つの空間になっているようです。

一体の空間はもとより、シンプルな長いプランはもともと好きで、崖に沿って長く建っているのがまたいいなと思いました。

崖側のちょっとしたテラスもいいなー

膜側は玄関+細長いキッチンみたいですね。

 

3.いろんな屋根のスタディ/ベトナム

ベトナムの、実は自然がないエリアの家。

 

自然を取り入れるために、蔦を這わせる屋根や、

植物の影をデジタル処理してパンチングメタルの模様にした屋根、

木仕上げのどっしりした屋根など

いくつかのパターンの屋根で、自然を感じさせています。力作やん。ここ数年のベトナムの現代建築はすごい。

この三角形のいくつもの屋根がかかるLDKは魅力的ですね。天井は高いけど屋根のおかげで居心地がいいし、空間のリズムのおかげで奥行きが一層感じられます。

 

平面は意外にもこんなにシンプル

素晴らしい。

 

4.マジックミラーの大胆な使い方/メキシコ

マジックミラーって、調査会社とか怪しげな使い方しかないようなイメージがありますが、室内からは風景を全部手に入れられるのに外からは何も見えず、視線を遮るためのカーテンが不要ですっきりするので、意外と現代建築にもちょくちょく出て来ます。

 

で、これ

最高。

中から見ると…

自然大画面!

ところが問題があって、暗い時に照明をつけると…

丸見えだったりする。まぁ、完璧なものはないよね。

日中のこういう不思議さが良いですね。

内装もおしゃれ

土地に沿っためちゃくちゃシンプルな設計です。

 

森を買って真ん中に別荘を建てることになったら検討しようと思います(いつになるねん)。

 

以上、最近気になった住宅でした。

けっきょく長らくウォッチしていても好きなものは変わりません。ひとつながりの空間と天井高の操作、借景、外っぽいインテリア。好きな住宅の建つ地域は南アメリカか東南アジアなど暖かい地域。たまにドイツもあるけど今回はありませんでした。

 

関連記事: 

glasstruct.hatenablog.com

glasstruct.hatenablog.com

glasstruct.hatenablog.com