MENU

グリンチ(2018年、アメリカ)

3連休、娘と見に行ってきました。イルミネーション・エンターテイメント制作で、ディズニーと違って話がシンプルでとにかくエンタメに徹している感じ。ポリコレ的にどうとか、一緒に見に来ている親向けの対策とかをあんまり感じないので、個人的には肩肘張ら…

コーヒー生豆買ったよー&エスプレッソつくってるよ

こうたでー ここのところ、生豆購入は「数か月に一度いっぱい買う」という感じになっています。今回はピルベリーに再挑戦してみたほか、100g200円台を中心にちょっと高いのも安いのも買ってみました! 生豆本舗だと、合計5千以上であれば送料無料で、100g単…

シュガー・ラッシュ:オンライン(2018年、アメリカ)

昨年末、娘と一緒に見てきました。私事ですが歩いて行ける距離に映画館ができ、保育園終わりに迎えに行ってデート気分で行ってきましたよ。娘は最近ちょっと難しい映画でも理解できるようになったので、とっても楽しいです。 前作のシュガーラッシュを見てい…

iherb購入品

やってみたかっただけの題名です。リピ確定!とか言いたい。そしてたぶん言う。 いま美容系商材が15%オフなので、iherbでお買い物しました。4・5回目でだいぶコツをつかんできました。そして油断するとあっという間に1万くらいになってしまう。 レギュラー…

年明けのご挨拶と、最近好きだった住宅

あけましておめでとうございます。 昨年は仕事もプライベートも比較的うまくいって、筋肉もついたし大満足な1年でした。筋肉が先なのか心の充実が先なのか分かりませんが、筋トレを始めてから性格が明るくなったと言われましたし、長年の悩みであった片頭痛…

今年公開の映画ランキング

今年公開で自分が好きだった映画の、好き順です。 今年はあんまり映画を見に行けていません。 というのも、夏くらいから化粧にはまり、それ以降は化粧動画ばっかり見ていたからです…。 年々趣味が充実していくので、このままいくと48時間あっても足りないと…

最近使ったフェイスマスクの当たりはずれと、顔を乾燥させないコツ

最近使ったフェイスマスクで個人的に好きだったもの、そうでもなかったものを書きます。 いよいよ乾燥がひどくなってきて、フェイスマスクなしの日は露骨にぱりぱりするようになってきました。マスクは使い続けるべき! まとめると、やはりミノンはいいよね…

あした販売終了のPLAYLISTをいまさら買ってみた

前から興味があった資生堂のPLAYLISTがブランド終了するというので、今更ですが買ってみました。 これと これ 資生堂の公式通販サイト「ワタシプラス」で買うと、年末だからかポーチだのチョコだのとおまけがいっぱいついてきてほっこりしました。おまけは全…

オランダの思い出 終日アムステルダム→帰る

アムス四日目は、昔ここに住んでいた方お勧めしてくれたカフェに行ってみました。工場を改築して作ったカフェで、天高がとんでもなく高く、体育館みたい。この空間を空調するのは大変そうです。工場跡ではありますが、エッフェル塔のように鉄骨の細かい装飾…

オランダの思い出 終日アムステルダム

アムス三日目はあまり動いていません。この日と翌日は夫氏のプレゼンがあり、娘と二人で市内をウロウロしました。 アムステルダムの交通システムは非常に分かりやすく、主にメトロとトラム、バスがあります。郊外に行くのは列車ですが、それは料金体系が違う…

オランダの思い出 アムステルダム→ロッテルダム

アムス二日目は、午前中娘と散歩してユニコーン柄の傘(娘のお土産その⑤)を買い、昼からはロッテルダムという少し北側にある港湾都市に行きました。 ロッテルダムはかなり現代的な都市で、観光地的な印象のアムステルダムに比べるとビルばかりで少しとっつ…

オランダの思い出 バーゼル→アムステルダム

バーゼル四日目は、早朝からユーロエアポート=バーゼル・ミュルーズ空港に移動してアムステルダムにいきました。 ここはバーゼルと名前がついているのですが、正確にはフランス側に存在します。そのおかげで、飛行機代が安い!実はユーロ空港に行くまでの15…

スイスの思い出 バーゼル→ローザンヌ

バーゼル三日目は、ロレックスのラーニングセンターに行きました。スイス南部のローザンヌという都市です。ここは完全にフランス語圏です。ジュネーヴ行きの電車に乗っていると、スイスの真ん中にある首都ベルンくらいからフランス語が増え、ローザンヌでは…

スイスの思い出 バーゼル→ロンシャン

バーゼル二日目は、朝から近所を散歩し、その後ロンシャンの礼拝堂を見に行く予定でした。 友だちが住んでいるエリアは昔からある住宅街だったようで、広い敷地にポツンとお屋敷が建っているところと、再開発して現代的なマンションに建て替わっているところ…

スイスの思い出 クール→バーゼル

クール二日目は、昨日のご家族がお茶に誘ってくださっていたので向かったのですが、道を間違え夫婦で険悪なムードになりながら15分も遅刻し、なんとか約束の場所までつきました。本当に申し訳ない…。 それからというもの道案内は100%グーグルマップに頼って…

スイスの思い出 チューリッヒ→クール

飛行機に長時間のったあとはいつもボンヤリしてしまうんですが、今回もそうでした。チューリッヒ空港についたあとボンヤリとパンとコーヒーを食べて、ボンヤリ街をウロウロして、はっと我に返って次の目的地のクールという街に移動しました。無駄かもしれな…

パッキング反省会と、12月の中央ヨーロッパの寒さ

私のパッキングですが、最後まで機内持ち込みにこだわり、おおよその予定通り下記のようなものを小さいスーツケースに入れて持っていきました。いつも荷物少ないんよね。これでも、化粧品のぶん例年より増えたほう。 <ベース> リップクリーム 下地 リキッ…

Trunkiの良さ再発見

娘のパッキングは何も問題なく、完璧でした。相変わらずtrunkiは大活躍で、出先では乗り物として、移動中は椅子として、もちろん娘の荷物を全部入れるトランクとして使いました。もうこれなしでは親も含めて不安です。抱っこで移動は無理だからね…。19キロ……

子どもの時差ボケ 結局なってしまった

けっこう気にしていたのですが、けっきょく時差ボケになってしまいました。 行きは当初の予定通り「飛行機で寝起きして、現地の朝に到着、なるべく起きておいて、夜寝る」というのを実践できました。数日間は5時台くらいの早朝に娘が目を覚ましてしまい、親…

海外旅行でのレンタルWi-fiについてと、旅行の雑感

旅行から帰ってきました。まだ消化しきれていないので、自分の整理のためにしばらくは旅行の話を書きたいと思います。 私の旅行目的はだいたい建築で、海外旅行は90%くらい中央ヨーロッパです。フランスやスイスには友達もいるし、街の雰囲気も好きです。普…

モリーズ・ゲーム(2017年、アメリカ)

オリンピック選手で、ケガをきっかけに賭博師になっていく女性の実話を基にした映画。この方の自叙伝がアメリカでベストセラーになっていたらしく、アメリカではけっこう人気のあった映画みたい。主演はジェシカ・チャスティン。「強くて賢くセクシーな非武…

子どもの時差ボケが心配すぎる

わたしはあんまりジェットラグで苦しまないほうなんですが、娘は未就学児なので心配です。特に8時間以上時差がある場合、どのタイミングで寝かせてどのタイミングで起こしておくかが難しいですよね。 うちの解決方法としては、 到着時間を現地時間の午前中に…

我が家の朝ごはん

わたしは何でも「自動的に繰り返せるようにする」「変数を減らすようにする」傾向があり、朝ご飯も例にもれず毎朝同じものばっかり作ってしまいます。その中でも自分的な最高のパフォーマンスはしたいので、地味にですが日々進化している(はず) そう思って…

化粧の濃さってなんだろうね

海外ユーチューバーの化粧を見ていると、けっこうファンデ濃いな~実際に会ったらびっくりするんじゃないかなと思うことが多いです。あの濃さはユーチューブ独特の文化なのでしょうか。 そういえばウェインさんも動画で「ユーチューバーのメイクは濃すぎ!目…

海外旅行パッキング 5歳児篇

去年買って以来娘のお気に入りのトランクが、今回も大活躍の予定です。 Melissa And Doug Trunki Jade (Green) (?????) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 買う前は不安でしたが、自分で喜んで運んでくれるので純粋に助かっています。…

海外旅行パッキング 化粧品が多すぎる…

10時間以上飛行機に乗る距離の旅行に行くことになりました。 今まで旅行は身軽命だったのに、30代になって初めてコスメ好きになり、いきなり荷物が増えて動揺しています。コスメってかさばる。 ブラシを使わないようにする(パウダーじゃなくてクリームを使…

まつ毛育毛アイライナー買ってみた(Physician's Formula, Eye Booster, Ultra Fine Liquid Eyeliner with Lash Conditioning Serum, Deep Brown)

「最近まつ毛が減ってきた」という話を同僚としていたら、「育毛効果のあるマスカラが良かった」とのことだったので探してみることにしました。 育毛目的ならマスカラよりもアイライナーの方がさらにいいのでは?と思い、買ったのがこれ フィジシャンズフォ…

「繊細ロングまつげ派」にお勧めしたいinnisfree スキニー・マイクロカラ マスカラ

まずはこれを見てください。 つまようじ? 実はこれマスカラなんです。 イニスフリーの極細マスカラ。iherbの10%オフの時に買いました。(ちなみにアマゾンで買った方が安いです!ショック。) 見た目はギョッとしますが、使うのは意外と簡単で、普通のマス…

どうしてもポイントメイクリムーバーを使いたくない人の締め色

ポイントメイクリムーバーを使えばアイメイクの幅がぐっと上がるし、ティントとかもチャレンジしてみたいのですが、一回(一回だけですよ)使ってみた、というかエステで使われたときに 死ぬほど荒れて。 死ぬほど荒れて。 2回言ったよ。 エステとかで普段使…

「おじさんのメイク動画」の果てに見たものとは

題名が変だけどすごく普通のことを言っていいですか。 かわいい女の子のメイク動画はむちゃくちゃいい。絶対見るべき。 うわぁ普通だった。 ここのところ「おじさんがメイクしている動画」ばかり中心的に見ていて、ウェイン氏とジェフリー氏をだいぶ見た後に…