MENU

ワンオペ1週間

夫が出張で1週間いないので、娘と二人暮らしでした。毎日あわただしいものの、娘は「大変そう」と察してくれているのか、たいそう協力的でなんとかなりました。初日に自分が熱を出してしまい、死ぬかとおもた…。健康大事。 朝はいつも夫が送り担当で、私の場…

Sandqvistのリュックを買い替えた

夫のをいつの間にか私ばかりが使っていたSandqvistのリュック、さすがにくたびれてきたので買い換えました。どうやら3年使っていたみたいです。 新しいのもSandqvist 今度はレザーにしてみました。 公式サイトにしか見つけられなかったので、初めて個人輸入…

ちゃんと膨らむ国産全粒粉

勝間和代さんが「国産全粒粉は膨らまないので使わない」と仰っていたので、国産でもちゃんと膨らむ全粒粉をご紹介したい。届けこの想い。 結論から言うとこれです 全粒粉 北海道産全粒粉 強力タイプ 江別製粉 業務用 5kg 出版社/メーカー: 江別製粉 メディア…

タンジェリン(2015年、アメリカ)

「フロリダ・プロジェクト」が素晴らしすぎたので、同じ監督の過去作品を見てみた。こちらは全篇アイフォンで撮影しているらしい。 まず最初に言っておきたいが、「ショボいカメラで撮っている」という感じは、全くない。なんだ、アイフォンでよかったんじゃ…

銀座の無印ホテル、けっこういい

資料だけ見て「値段の割に、せまい」というイメージだったMUJI HOTEL GINZA。実際に行ってみると、立地は観光にビジネスにちょうど良いだろうし、狭さを感じない工夫がされていて「アリなんじゃないだろうか」と思った。日本的な収納美、ミニマルデザインを…

家の前にビルが建った

このあいだから悪い予感のようにむくむくと伸びていた鉄骨が、ある朝起きたら、完全な箱となって我が家の眺望を塞いでしまった。それまで気にしたこともなかったくらいのなんてことはない眺望——ビル群と、その向こうに見えるちょっとした海——だったのに、塞…

寝ても覚めても(2018年、日本)

うーん…? 夫氏が誰かの絶賛を聞いてお勧めしてくれたんだけど、うーんなんだか合わなかった。主題が恋愛だからかも。なんだか苦手なんですよね、恋愛映画。 濱口監督は「ハッピーアワー」をものすごく見たかった(そして未見)のですが、少なくともこちらは…

コンシーラー始めました

メイク動画を見ていると、たとえファンデを使わない人でも必ずコンシーラーを使っているようなので、私もいっちょ買ってみるか~と思い、 たまたま立ち寄ったドラッグストアでこれを買いました。 ミシャ ザ コンシーラー No.21 出版社/メーカー: ミシャジャ…

最近好きなコスメ系ユーチューバー①violette_fr

毎日、ほぼ欠かさずコスメ系のユーチューブを見ています。 最初はヴォーグから入って、次にジェフリー・スターやジェイムズ・チャールズなど有名な方を一通り見て、今はたまたまヒットして気に入った女の子をフォローしています。 最近更新されていたら嬉し…

マルラオイルはすごい。パサつく剛毛も落ち着く

肌のキレイな友だちと話していると、「マルラオイルを通販でリピートしている」言っていたので何となく気にしていました。 ネット情報でよく分かりませんが、何か特殊な植物から取ったオイルとのこと。 ちょっと高いので、iherbでお安く買えないものか…と思…

エンドレス・ポエトリー(2016年、ロシア)

見るの遅くない? ホドロフスキー好きーとか言っておきながら、劇場も逃し、DVDになってからもしばらく見るのを忘れていた情弱(情弱?)はわたしです。 「エンドレス・ポエトリー」は「リアリティのダンス」という前作の続編で、ホドロフスキーのマジ自伝的…

ドラえもんのび太の月面探査記(2019年、日本)

娘と会社帰りに見に行きました。 世は春休みなので、子ども向け映画は「ダンボ」、「コナン」、「スパイダーマン」、「レゴ」、「プリキュア」といくらでも選べる状況で相当悩んでいましたが、最終的にはダンボとドラえもんに絞って、時間の都合がいいドラえ…

4月になった

娘は今日から年長さんです。娘は一人っ子なのに姉御肌なので、年下の子たちのお世話をすべく張り切って登園していました。 娘について、わたしからは基本的に親バカな話しか出てこないですが、本当にいい子でね…(しみじみ)最近は周りの人を気遣ったり、準…

グリーンブック(2019年、アメリカ)

アカデミー賞作品賞を受賞していたので、さっそく見てきました。公開1週目の休日の昼間とかだったと思うけど、お客さんほとんどいなかったです…。いい映画でしたけどね。気になる方は早めに行った方がいいかも。 黒人差別がまだ激しかった頃のNY、イタリア系…

EGF濃度20倍。衝撃の日焼け止めEasydew EX Repair Control Double Shield Sun Cream

日焼け止めをリピート買いしました。 このブランドとの出会いは、肌がきれいすぎるメイクさんにお勧めされた買ったEasydewEXのフェイスマスク。これがとても良かったので、「どうせ買うものだから」と思って日焼け止めも買ってみたのです。50ml入って5000円…

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(2018、アメリカ)

めちゃくちゃ後悔したー。この映画を劇場で見なかったことに。2018年、色んな映画を見ましたが、この映画が2018年のぶっちぎりトップでした。 私が映画にはまり始めて以来、一番好きなのは「ノー・マンズ・ランド」なんですが、それと同等かそれ以上に好き…

ファースト・マン(2019、アメリカ)

映画監督のデイミアン・チャゼルは、セッションで大好きになって、若いしとても楽しみにしていたのですが、10クローバーフィールドで「は?」となり、ララランドで「え…」となり、今や新作が出てもときめかない監督になっていました。10クローバーフィール…

UZU BY FLOWFUSHI/EYE OPENING LINERと、原色フェイスカラーについて

モテライナー等で知られるフローフシから、新しいアイライナーが発表されていたのですが、これがめちゃくちゃ琴線に響きました… 見てこの色… かわいい… たまらん… 最近、こういうキレイな原色っぽい発色のカラーアイテムが気になっているんです。ターコイズ…

バーフバリ 王の凱旋(2017、インド)

個人的に信頼している映画感想ブロガーさんがこぞって絶賛していたので、これは見なければと思って借りてみました。 しかしながら、私には合わず…。本当に面白くなかった。 色々考えた結果、下記3点が合わなくて好きになれなかったのかもと思いました。 1.…

~メイク動画で学ぶ、英単語~

メイク動画を見すぎて、ぼんやりしていると英語のメイク用語が脳内を流れるようになりました。完全に中毒です。 せっかくなので、この使い道のない知識をここに記しておきたいと思います。書いていたら死ぬほど長くなったのですが、メイクの英単語が知りたい…

眉毛づくりにはヘアワックスが良さそう

最近「1本1本毛流れのしっかり見える眉」に憧れて、こういう仕上がりの眉頭を目指しているのですが、 普通の眉ジェルだとすぐにペタンとなってしまい、なかなかうまくいかない…。 どこかで「眉ジェルは小さい容器に入ったヘアジェルでしかない」と聞いたので…

レディ・バード(2018年、アメリカ)  

これは絶対好きそうなやつ!と思ってみてみたんだけど、思ったより面白くなかった。 家族を離れ、地元を出たいこじらせ系女子である「レディ・バード」が母親と対決しながら、最終的には自立していく話。 これ、母親がひどすぎない?レディ・バードちゃんが…

アリ―/スター誕生(2018年、アメリカ)

「ボヘミアン・ラプソディ」と同じ時間帯にあっていて、どちらを見るか相当悩んだのですが、こちらの方が人気無さそうだったので公開終了を恐れてこちらにしました。結果的には正解だったかも。 これは過去何回も作られている演歌みたいなストーリーらしいで…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ(2018年、アメリカ)

アメリカのパキスタン系コメディアンが白人の女の子と付き合うけれど、厳格な家族には反対されて…という話。実話なんだとか。 本人が演じている主人公も、ゾーイ・カザン演じる白人の女の子エミリーもリアルな存在感で可愛らしい。プロフィールを見てびっく…

バターブロンザーは良いブロンザー(physicians formula marumaru butter bronzer)

Physicians Formula, Butter Bronzer, Light Bronzer, 0.38 oz (11 g) - iHerb.com Iherbから届いたのでさっそく使ってます。 粉っぽさと油っぽさのバランスが絶妙で乗せやすいし、ツヤ感も自然だし、色もいい感じだしで「なるほどこれが人気のブロンザーか…

カプチーノの甘みは温度で決まる

良い牛乳を買ったところで、「思い通りの甘みのあるカプチーノ」にならない…と悩んでいたのですが、 この本を読んで解決しました。(アマゾンプライムに入っていたら無料で読めるやつ) 問題は「牛乳の温度」だったみたいです。 なんでも、牛乳に含まれる乳…

グリンチ(2018年、アメリカ)

3連休、娘と見に行ってきました。イルミネーション・エンターテイメント制作で、ディズニーと違って話がシンプルでとにかくエンタメに徹している感じ。ポリコレ的にどうとか、一緒に見に来ている親向けの対策とかをあんまり感じないので、個人的には肩肘張ら…

コーヒー生豆買ったよー&エスプレッソつくってるよ

こうたでー ここのところ、生豆購入は「数か月に一度いっぱい買う」という感じになっています。今回はピルベリーに再挑戦してみたほか、100g200円台を中心にちょっと高いのも安いのも買ってみました! 生豆本舗だと、合計5千以上であれば送料無料で、100g単…

シュガー・ラッシュ:オンライン(2018年、アメリカ)

昨年末、娘と一緒に見てきました。私事ですが歩いて行ける距離に映画館ができ、保育園終わりに迎えに行ってデート気分で行ってきましたよ。娘は最近ちょっと難しい映画でも理解できるようになったので、とっても楽しいです。 前作のシュガーラッシュを見てい…

iherb購入品

やってみたかっただけの題名です。リピ確定!とか言いたい。そしてたぶん言う。 いま美容系商材が15%オフなので、iherbでお買い物しました。4・5回目でだいぶコツをつかんできました。そして油断するとあっという間に1万くらいになってしまう。 レギュラー…